今世紀最大のギャンブル

 今まで、色々な『駆け引き』をしてきた。
 趣味が趣味だから、当然といえば当然ではあるのだが。
 だけど…そんな駆け引きなんて対象にならないほど、今回の『賭け』は大きい。
 それも、ギャンブルではなくて…。
 駆け引きの相手は、今俺の前で、分厚い魔法知識の書を開き、細かく説明をしてくれている、お人好しの我がマスター殿。
 その説明を真剣に聞く振りをして、実際俺はその『声』を楽しんでいる。
 何故なら…これで都合5回目ともなるこの説明は、当然俺の頭の中にはインプットされているからだ。
 それなのに、何故同じことを繰り返し聞いているのか…。
 それが、俺の『駆け引き』って奴だ。
「…という訳。今度こそ解っただろうな、レジー」
「いつもながら、解りやすい説明だな、ルーファス」
 もちろんからかって言っている訳ではない。
 こいつの説明は、多分その人柄にもよるのだろうが、とても丁寧で解りやすく、要点をきっちり突いてくるから。
 名プレイヤーは必ずしも名コーチにはならないという言葉もあるが(その典型はデイル先輩だと俺は思うが、これは余談)ルーファスは…名プレイヤーで正に名コーチでもあると思う。
「解りやすいなら、何で今までの説明で解らなかったのかな、お前は。これで5回目だぞ、この部分の説明は」
 ため息をつきながら、ルーファスが呟く。
「だけど、その部分の応用魔法は、きっちりと出来てるんだぜ、俺は」
「だから余計不思議なんだよ。ここだけじゃ無いだろ?お前が応用『だけ』出来るのって。何で、基礎を覚えていられないのに、応用だけ出来るのかな〜」
 ルーファスのため息が、先程よりも強くなる。
「そりゃあ…俺が『天才』に決まっているからだろうが」
 悪びれた様子もなく、俺はそう答えた。
 …本当は、ここも他の所も基礎なんて覚えちまっているんだけどな。
 先程の疑問に戻る。
 それなのに何で、まだ覚えていない振りをするのか?
 答えは本当に簡単なこと。
 俺が本気で惚れちまった『こいつ』と、一緒にいる時間を増やすための『駆け引き』

 他の教科はともかく、魔法知識は俺の場合、このアカデミーに入った時には殆ど無かった。
 その俺に、この親切丁寧な教え方で色々と知識的なものを教えてくれたのは、ルーファスだった。
 そんなルーファスに本気で惚れちまったのはいつだったかなんて、覚えてはいないが、気が付いたらこいつだけを目で追っていた。
 お人好しで、時には頑固で、人をまっすぐに見てくるルーファス。
 ずっと側に置いておきたくて…。他の奴らには悪いが、こいつを手放したくはなくて…。
 取った手段が苦手な『魔法知識』を覚えないこと。
 いや、当然実際には覚えている。
 こいつのこの馬鹿丁寧で解りやすい教え方をうけて、覚えられない人間がいたら、そっちの方が俺は不思議だ。
 だけど、そのルーファスが教えても全然覚えない奴の面倒を、他の奴が見たがる訳がないだろ?
 しかもそれが、全ての魔法における基礎ともいえる『知識』のことだ。
 お蔭で俺は、週の半分位はこいつを独占することに成功している。

 …とはいえ、やりすぎると…
「やっぱ…俺の教え方が下手なのかなあ…」
 今までの中で、最大級のため息。
 真面目なルーファスは、決して他人の能力を責めずに、自分自身の不足部分を察知して落ち込んでしまう。
 だからこの駆け引きは大変だ。
 ルーファスを落ち込ませること無くやらなければならない、『勝負』だから。
 …やれやれ…。この場所はこの位で『覚えた』ことにしておくか。
 でないと、マジでへこむからな、ルーファスは。
「バーカ」
 そう言って軽く笑うと、俺はルーファスの額を人指し指で軽く突つく。
「本当に下手だったら、応用までいかねえよ。お前の教え方がうまいから、とっとと応用が効くんじゃないのか?」
「レジー…」
 ルーファスの少し沈んだ色の瞳に、力が出てきたのを俺は発見した。
 そう、それでいいんだよ。
 落ち込んでいるお前なんて、見ていたってつまらないんだからな。
 いくらその原因を作っているのが俺だとしても…いや、原因だから尚更、お前にそんな落ち込んだ顔をさせたらヤバイと思ってんだぜ。
「…ま、何とかこの部分はこれで大丈夫だと思うから、明日は次に進んでくれよな」
「本当だろうな。明日確認したらまた、すっぱり忘れていたなんて、ごめんだからな、レジー」
 …それは絶対にない。100%…いや、120%確実にない。
 だけど、それを悟らせる訳にはいかない。
「解ってるって。今度こそ大丈夫だと思うぜ、ルーファス」
 まあ、まだ先は長いし、魔法知識の書は分厚い。
 これからも…他の奴らにも、ルーファスにも悪いとは思うが、俺が勝たせてもらうぜ、この『勝負』
 この俺を本気にさせたお前の責任だと思ってくれよな、ルーファス。
 こいつだけは…絶対に渡さない。誰にも。
 一世一代の、俺の『大勝負』なんだからな。

H12,12,9脱稿